当クラブ員、X君に起こった事です、本当はショップ名を記入したい所ですが、名古屋市にある、英国車のSHOPで旧車をフルレストア、オーバーホール済みなど雑誌に載せている、SHOPまでと記にします。   

購入した車は  MK-T 1275 S です。
 フルレストアで、この車には、特別なピストンが入ってい為推定何馬力は出ています。オセリー製のピストンが入っていますから、私の知り合いでサーキット走行を企画してますので、是非この車で出て下さい。 日本に新規で入ったのでまだナンバーは付いていません、契約して直ぐほかの車が入って来るので車を持ていって欲しいといわれ、積車にて自宅ガレージに運びましたエンジン、フレーム、ボデーもレストア済のはず。

 X君は、これで2台目Miniなかなか知識があります、エンジンを駆けプラグを外すと2、3番がくすぶっていました、軽くキャブ調整で直るだろう?ヘッドのスタットボルトのナットを指で回すと、指で動く?

SHOPへ電話
X君      へッドのスタットボルトのナットが動きますが? 何キロで締めたらいいです..
SHOP    たぶん締め忘れでしょう
        え〜3キロです。 
X君      ?3キロ(指でも締めれる?)
結局このお店はメカの事は、ほとんど何も知らないのでしょうか?

       ここからがこのお店の対応の悪さが始まります。

 いくらキャブ調整をしてもプラグの焼き具合が変です、 2、3番プラグがおかしい? OIL上がり、下がり?ガスケット?、クラブ員とヘッドを外し、ブロックの面をチェックして見ると歪んでいる。 ボアの径を計ってみると4つともバラバラ楕円形になってる。

SHOPへ連絡すると。
X君       車の状態を連絡すると
SHOP     ガレージでエンジンかけるんでしたら、ファン(扇風機)回しました?。
         オーバーヒートさせたんじゃなですか?。
         私から言わせれば素人の方が、メカを触わるの方がおかしいですよ。
         ご自分でやったんじゃないですか〜。
X君       ナンバ−が無い車のブロックをここまでどうやったらボアをバラバラに出来る?。
         何十万キロ走ったらこの状態になる?。
私の独り言  (SHOPのガレージでエンジンかける時ファン回すか?、シャーシダイナモ測定?僕から言わせれば車の事、
         知らないのに知っているふりをして車を売る方がおかしいですよ。)
        (ヘッドを外した時に立ち会った部員は整備の資格持っています、現在2級整備士)

 エンジンを整える為に、は知り合いのお店へ入院、ピストンをオーバーサイズ、ブロックをボーリング屋へ、結局エンジンは全てオーバーホールが必要となり、エンジンをばらして見ると出るは、出るは、ピストンはオセリ−(どう見てもNormal捨てる一歩手前)、OILで満たされているはずのブロックの裏側が錆だらけ、ブラストを掛け錆びを取り除くとメクラブタに穴があいた、たぶん雨曝しで置いてあったブロックをそのまま組んで、エンジンペイントで上から綺麗にい色を塗ってある様だ。 バラした部品もひどく使えるのか、Sのエンジンをあきらめ無くては駄目なのかという所までX君を悩ましました。

新規登録込みで購入している為、ナンバ−を取っていない事を理由に強く言えないX君に、オーバーホールでお世話になった、お店を東京の流通にはコネがあるから、部品の供給が止まるかと言わんばかりの態度を取った事には、私もクラブ員も耳を疑いました。

OHが終わり、登録の為SHOPへ
登録から戻ってきたは、バッテリーが上がりセル回らず、SHOPの人ばケーブルを接続しようと、古い車はアースが逆と言う事を知らないのか?逆につなごうと!。
X君         アース逆やろ!  車を見ると付いていたワイパーが無い、
SHOP       最初からついていました?
私の独り言    (無いのにどうやって新規登録が通る、車を預かる時に状態を確認しないの?)

 SHOPにも言い分はあると思います、なぜ最初からウチへ持って来てくれないのか、なぜよそのお店でバラしたのか?  (X君は、自宅のガレージでヘッドをバラしブロックのひどさに自宅では、如何にもならずSHOPへ電話し、自分でやったんじゃないですかと言われ、そして知り合いのお店へSを運びました。)
 自分のSHOPで売った車が本当にそうなのか心配だから、ひとこと今の状態を見せてくれとか、今からでもいいから持て来てくれと言葉が出ないのか?
連絡して、自分でやったんじゃないですか?は、ないと思います。

 多分SHOPの方も最初からエンジンが、と言う事は知らずに売買したと思いますが、知らずに売ったのであれ、SHOPの信用をかけてしっかりと誠意を見せて欲しいものです。逆に気持ちも見せて頂けないのならば、このようなSHOPは必要ありません、消費者を食い物にしているだけです。  個人売買の方が安くよっぽどましです。

数日後クラブ員がSHOPへ行きました、X君とはもう話が付いていますと言われました。本当でしょうか、あなたは何もせず勝手に、そう言っている逃げているだけではないでしょうか。 何百万お金を出して購入した人が泣き寝入りするなんて!
      私は愛知県名古屋市出身だぎゃ〜Mini乗りとして名古屋に、こ〜な英国車のSHOP
      があるっていうのが、どえりゃ〜恥ずかしでいかんがな〜。
      名古屋じゃのうてもいかんわな〜?



もどる