★買い取り専門ショップでの出来事。
私の経験はバイクなんですが、XXXの○○○(仮にSHOP-Aします)と いう、買い取り専門SHOPです。当時乗っていた400ccを売って、ホンダフュージョンを買う計画だったんですが、下取り価格が思わしくなく、断ろうとしました。
その時の状況は、買い取りに出向いてもらったので、SHOP-Aのアンちゃんは「せっかく出向いたんだから売ってもらえないか。フュージョンはウチのほうで安いの探すから。」という約束で売却しました。
それからしばらく連絡なしです。2週間くらいして電話すると、「ああ、何時電話してもいないんで。」などと抜かし「xxxx−xxxx番でしょ。」などと私の番号と1番違いの番号を言うんです。「良いのあったんだけど連絡が付かなくて」だそうですが、普通、電話番号の聞き違いって1番違いって無いですよね。
結局その後も暫く探してもらってましたが、条件に会うものがなく、フュージョンは諦めました。
その頃のやりとりで覚えているのは「アンタのばかり探してんじゃないんだから」とか「そんなにイヤならわざわざ買ってもらわなくていいんだ」とかの台詞です。
私の方の実際の被害は、無駄に終わった4ヶ月分のバイク駐車場代と安いもんですが、買い叩かれたという気持ちや、やり取りの不快感など、イヤな思い出です。
おそらく、買い取り専門なんてどこもあんなもんでしょう。たまたま、SHOP-Aだったにすぎないような気がします。

戻る