イギリス車
モーガン+4 |
モーガンは外観は昔のままずっと変っていない車です。 しかし、中身は全く違います。 苦労したくないなら90年代(少なくとも80年代以降)の車をお勧めします。 エンジンがインジェクションになったローバーエンジン車がお勧めです。 しかしモーガンは絶対的に球数が少ないです。デーラーの車は高い。 そして新車ではない場合英国から持ってきた車は当たり外れが 大きいと思われます。 左ハンドルが苦にならないなら北米並行物が良いかもしれません。 北米でも右ハンドルは在庫しています。 でも海外から持ってきた車に業者マージンが乗っていますから高いです。 モーガンは世界的に値段が高いです。(程度のいい車は) もしかしたら日本が一番安いかも知れません。 値段はあってないようなもので相場は無いと思います。 よほどお金に余裕があるか、何年も掛けて自分でこつこつと レストアする人にしかお勧めできません。 私の車は2年半で走行たったの150`でした。 エンジンは年式で違います。 元のメーカーが存在すれば部品は大丈夫です。 4/4 +4 +8 とありますが4/4で充分楽しい車です。 一番楽しいのは70年代の4/4でしょう。 +8は全く別の車と考えても良いでしょう。 大馬力でフレームがねじれて塗装にクラックが入るそうです。 3.5Lないしは4.0Lで車重が900キロ台ですから。(コブラ並です。) 日本人にとっては、雨の日には全く無力な車と考えてよいでしょう。 英国人は雨でも平気で乗りますが。 ほとんどの部分が手作りのため、エンジン以外は 日曜大工感覚で修理できます。 ただし古いモデルはインチでも英国インチが使われているため 工具をそろえる必要があります。 英国車のためあらゆる所が壊れるでしょう。 でも修理は出来ます。(古い車の場合メーター類は驚くほど高価です。) フレームやボデイも新品で出ます。 部品は結構高いです。(手作りゆえ) しかし、寸法はかなりアバウトなので現物あわせが 必至です。 1/1の模型であると理解できる人にとっては面白い車です。 1年のうち何日か乗りたいなあと思ったときに乗る車だと思います。 それから幌を降ろしてオープンで乗る車ですから、 周囲の目を気にしていては乗れません。 モーガン・・・・・この車ほどイギリスって国を物語ってる車無いですよね。 大人の人しか絶対乗れないです。 いや、乗っちゃダメ |