社会的不適合車協同組合 

スェーデン車軍団


組合No58 末石さん
ボルボ240ワゴン


購入動機
嫁はんが「いつか乗ってみたい」とポツリと言った。「クルマは軽の4駆だ」と言ってはばからなかった私がボルボ基地外になるのに半年もかからなかった。(ま、もともと好きだったんですけどね)

得たもの
ボルボ乗りの友人多数。中央道の登りでの走行車線での走行。安全。でかいシート。巨大なラゲッジ。英語力。嫁はんの賞賛。

失ったもの
ワゴンR。15km/lの燃費。4駆。税金。室内高。ちょい乗り。週末の時間。

悲惨な出来事
事故車で、あちこち板金されてるのは知ってたけど、まさかリアゲートが旧型のに交換されてるとはねぇ。集中ドアロックがついてたのに、キーシリンダスイッチの中の接点が紛失していたのはなぜ?リアシートの下からガラスの破片は出てくるし、コンソールの奥のアンプの横から枯れ葉は出てくるし。

あばたもえくぼ
リアゲートのパテ盛りを直したり、インタンクポンプの配線を直したり、キーシリンダスイッチの中の接点を造ったり、バンパーの取りつけを直したり自分で車検取ったりPCD108のホイールを必死で探したりアメリカの通販で部品を個人輸入して付けたり・・・こんなことやって1年半。これで愛着が湧かないやつがいたらどうかしてます(笑)。


組合No83 Beeさん
92 VOLVO 740 TurboEstate カリフォルニア仕様


購入動機
結婚した。
昔からの夢だった。92年を最後に生産終了する。同じグレードの車種は日本で売っていない。荷物が沢山積める。
車の構造が簡単で、自分でどうにかできる(できそう)。
VOLVOの車作りのコンセプトに共感した。公称耐用年数over20年。図体の割に取り回しが良い。etc.

得たもの
子供 \(^o^)/。
余裕を持った運転。後ろからぶち抜かれても「青いな!」の一言で済ませられるようになった自分。パーツ類はどうしても個人輸入に頼らなければならないので、それなりの英語力&交渉力。料金所で料金支払いに使う子供用のシャベル&それを差し出した時に得られる料金所のおじさんの笑顔。5年間有効の運転免許証。etc.

失ったもの
通帳(定期預金3つ)、車関連の最新技術の情報、胸のすくような加速、気持ちよいコーナリング、Fun to drive

悲惨な出来事
その1
並行輸入ディーラから貰った、CSの盗難防止装置を解除するためのパスワードが間違っていた。クレームを付けたが、「今調べてます」と返事をされ続けてはや5年が経とうとしています。新しい物を買ってきて、コネクタを自作するのも悔しいので、パスワードを1000種類程試しましたが、まだ、解除できません。因みにパスワードを3回間違えると、CSの電源を入れた状態で2時間はパスワード入力さえも拒否されます。
そろそろ観念してCSを買い換えようかと思ってます。

その2
某国産系のサブディーラでは、並行車と判ったとたん、何を聞いても「並行車には取り付けられません」の一点張り!チャイルド・シートを買いに行ったのに「並行車はライトの光軸とか違いますから」...「なんでチャイルド・シート付けるのにライトの光軸が関係あるんや」、「だいたい光軸ずれてたら車検通らんやろぐぁ〜!」の旨を紳士的に指摘したところ、「取り付けはやらない」、「返品も受け付けない」、「クレームは一切受け付けない」、「ウチで購入した車じゃないと判らない」との回答でした。凸(`o') 担当した営業は「とっとと帰れ!」と目でうったえてました。勿論、そんな所では買いませんが。

あばたもえくぼ
雪道や凍結路に適した発進加速(よっこらしょっ!のたのたと加速して行きます。)
分厚い手袋をしたままでも余裕で操作できるスイッチ類。
リアシートを畳む時、外したまましまうところに困るヘッドレストは、枕に最適。
制限速度標識をマイル読みしないと良くならない燃費の為、マイル表示のメーターでも困らない。


Topページへ