社会的不適合車協同組合 

Mini軍団

 

 


組合No??? クラブあみだにょ 平会員さん
1990年式ミニクラブマン1000


購入動機
初めてミニを見たのは、確か12歳くらいのこと。 家族で食事にいっていて、さて帰ろうかねと車に乗ろうとすると隣にちっちゃいかわいらしいクルマが。 元々あまのじゃくで、ヒトとおなじものが嫌いなところのあるあたしが現在ミニに乗っているのは、そう、運命なのでございます! 以上。

 

得たもの
たくさんのミニ乗りの皆様、ならびに、職場。
ミニ様と一緒に時間をすごす喜び、ミニがあるから、今のあたしがいるのです。 以上。

 

失ったもの
う−ん・・・ナイけど、強いてあげるなら、家でごろごろする時間ですねー。ミニと一緒にいるのが一番のしあわせだもんねー! 以上。

 

悲惨な出来事
雨の日に暖機中、だんだんアイドリングが弱々しくなり、ついにエンスト。30秒ほど途方にくれて、我に返り、JAFを呼び、あれやこれやと大騒ぎするだけして実はただのガス欠でした。 あんまり悲惨ではないですねー。
まあ、トラブルと呼べるほどの事件は、今までゼロです。
ミニはちょっとばかし古くたって、きちんとメンテナンスしてあげたらずーっと乗り続けるもんねー! 以上。


あばたもえくぼ
(ミニ1000は特に)チープなかんじのところ。
夏には、水温あがりまくり、冬にはエンジンがなかなかかからない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつまでたってもかからない。(それは壊れてるっつーの!!)
でもね、でもね、そこがミニのかわいいところな訳なのよッ!(ちょっとオカマ風に読んでね。) 以上。


 


組合No4 kaoさん
96 Mini Cooper 1.3I


購入動機
具体的なきっかけは、35周年記念モデルをひやかしで見に行ったのがそもそものはじまり。
そのときちょうど乗っていた国産車が5年目の車検を迎えようとしていました。
5年前、その国産車を購入したときも、Miniと迷ったんだけど先立つものがなく、あえなく断念。
ひやかしに行ったときも、「あと2年後くらいだろーなー。」とぜんぜん購入しようとは思っていませんでした。
もともと、イギリスフリークな私。もちろん乗るのはMini!と心に誓っていたのでありますが
神様の思し召しにより、今年の7月めでたく購入するにいたったのでありんす。
でも、だんなの資金援助があったからこそ、実現したのかも
しれませんね。

得たもの
たくさんのお友達。(この年(秘密)になると活動範囲が限られてしまって知らない方と知り合う機会がめっぽう減っていましたが、
Miniに乗るようになった途端、そのチャンスに恵まれるようになりました。)ドライブの楽しみ。(車を運転することってこんなに楽しいの!?)

失ったもの
ま、みなさん、そうだと思いますが、お金でしょう。
音楽を高速でまともに聞けなくなった。(初めてカーステレオに大音量ボリュームがある意味を知りました。)

悲惨な出来事
最近のことですが、買ってはじめてのオイル&エレメント交換をあるショップの営業の方に「やり方を教わる」という名目で
やってもらったんですが、交換後、家につくと「シャー、ポタポタポタ」という不吉な音が。。。。
そう、がんがん漏れてたんですね、オイルが。もう半分くらいなくなってたみたいで。「がーん!」
オマケにオイルの跡がうちのまえについてるし。オイル4l缶がパーになっちゃいました。
まー結局、エレメントから漏れていたらしくて、クレームでなおしてもらいました。
それでお店に引き取られていくとき、「えーん。いっちゃうのぉ。ちゃんと直ってもどってこいよぉ(;_;)」と
はじめてうちのMINIに自分の子どもみたいな感情を抱いている私に気づいたのでした。

あばたもえくぼ
あんまり、はやく走んないけど、アイドリングしててもガタガタしてうるさいけど
中も思いっきり狭くて、シートもリクライニングじゃないけどやっぱりうちのMINIが好き!

 


組合No19 さんきちさん
94 MINI SPRITE 1. 3 carb


購入動機
さぁ,なんでかねぇ。強いて言えば,インプリンティングとでも申しましょうか。なにしろ,小さい頃から,”みにくうぱあ,みにくうぱあ”って言ってましたからねぇ。ちなみに,ク−パ−の意味を知ったのは,中学生になってからでした。

得たもの
得たものねぇう-ん。いじる(整備&改造)楽しさかなぁ。あと,運転していて,やっぱ,楽しいですねぇ。今の車じゃ,こんなに車と対話できませんねぇ。失ったもの。車に対するまっとうな感覚・・ですかな?(笑)

悲惨な出来事
特にないなぁ。そう,こんなことがありました。僕は自宅から最寄りの駅までが離れてるので,駅まで車を使うのですが,そこで借りてる駐車場は夜のおねぇさま方の送迎車の着き場になってるんですなぁ。そこでのエピソ−ド。
僕はその日,深酒をしてしまい,とても運転して帰れる状態ではなかったので,MINIの中で寝てたんですな。そのうち,深夜の3時くらいだったでしょうか,黄色い声が聞こえてきたんですな。どうやら,複数人のおねぇさまがそこにいるらしかった。

おねぇ1 わ-ミニだ-。かわい-
そうだろう。うんうん。
おねぇ2 でもこの車,男の人が乗ってたらなんかヘン-
 ばかもの!男の車だい!(女性ユ−ザ−の方ゴメンね)
おねぇ3 え-男の人が乗るからステキなんじゃない
 うんうん,わかってるねぇ
おねぇ2 そうかなぁ,女の子の車だよぉ
 無視!!

そうこうしているうちに僕は起きるに起きられず,シ−トを倒したまま狸寝入りを決め込んでいたのですな。そのせいで,おねえさま方はまったく僕の存在に気がついていなかったらしいんだな。

おねぇ3 でも,絶対こんな車で迎えにきてほしくな-い!
 ばっかやろ-!!!誰が行くもんか-!!
おねぇ4 これって,中どうなってんのかな?

コツコツコツ・・ハイヒ−ルの音が近づく。僕はひたすら狸寝入り。

おねぇ4 どれどれ,・・きゃ-----!!!!
おねぇその他 ど,どうしたの?
おねぇ4 ひ・・人がいたぁああああ

いやもう僕は,腹を抱えて,笑い転げたものでした。ちゃんちゃん。(どこがヒサンなハナシやねん!!)

あばたもえくぼ
そうねぇ,大きなトラブルは特に出ないけど,まぁ,小さいのはいっぱい出るねぇ。でも,それに対策をほどこして,ばっちり決まるとうれしいねぇ。このへんが醍醐味かなぁ,この車の!!

 


組合No3 さん
89’MINI 30Th


購入動機
昔から好きだった(小学生ぐらいの時から)
打ち合わせでよく出かけていたユーザーが芝浦のローバー本社の裏だったので、早く着いてしまった時ふらーとショールームに入ってしまい、次の休みの日に彼女(今のかみさん)を連れて試乗して契約「お客さん限定車だからもう少ししかないんですよ」の言葉に釣られて長年の夢であったミニをゲット
その頃はミニの知識は余りなかったので、並行輸入のクルマは不安に感じD車にしましたでも今思えば、ミニの場合は余りD車うんぬんは関係ないですね

得たもの
ミニを通して知り合ったたくさんの友達、クルマに乗る楽しみ

失ったもの
お金?、信用?

悲惨な出来事
年末に納車(芝浦まで取りに行った)→自宅に帰る→次の朝出かけようとセル回す→回らない・・・・→バッテリー充電→エンジンかかる→出かけて駐車→セル回らん→JAF呼ぶ→ローバー電話→芝浦まで行く事にする→湾岸道路(一般道の方)でエンジン止まる→ローバー電話→ローバー来る→点検→オルタネーターのコネクタはずれている→コネクタさす→バッテリー載せ替え→ローバーごめんなさいして帰る
そんな事ぐらいで後はほとんど問題なしですね。上記のバッテリーはこの間ついに寿命がつきました(享年7歳)すごいでしょ

あばたもえくぼ
あばたは無いかな、何かいっぱい有りそうな気がしますが、まぁーいっかと思っちゃうので。でもえくぼにならないあばたは一個あります
ラバコンはやっぱりあばたかな、35年前もう少し考えてくれればよかったのに!!一般的なコイルサスにしてくれていれば・・・

 


組合No59 もりみきさん
66年 Ausutin Mini Countryman MK-1


購入動機
急にほしくなったから。

得たもの
センターメーターと隙間風、あと、栄えある「変わり者」の称号

失ったもの
社会人、主婦、嫁としての立場

悲惨な出来事
たぶんこれから。

あばたもえくぼ
みにの小ささは、すごくおっきいの!

 


組合No99 山崎 義之さん
MINI 


購入動機
この車に決めた理由といえば、う〜ん...見た目の可愛さとじっさい乗ったときのギャップがめちゃくちゃ激しかったことで、羊の皮をかぶった狼(ちょっと大げさかな?)みたいな感じがGODだったからでしょうねぇ。

得たもの
得たものといえば、やっぱり、うちの姉の冷たい目とダンプとかのあおりですね。見た目スピードが出ないように感じるのか(実際にあまりでないけど)めちゃくちゃあおられます。あとゆとりですね。何かミニだと飛ばさなくてもオッケイみたいな感じがあると思いませんか(自分だけかな?)。なんかたいしたものは得てないですね。

悲惨な出来事
今のところはございません。乗り始まってまだ半年なので、大事は今のところなく無事に仲良くさせていただいてます(これから色々起るかもしれませんが)。

 


組合No67 ガオくま さん
68 Morris Cooper S 改 ラリー仕様


購入動機
この車に決めた理由 :あのハンドリング、加速感、レスポンス、オイルの焼けた匂い、ブローバイで頭痛、エキゾーストノート、底をつくショック、オーバーレブの心配、ヒートへの恐怖感、通りすがりの連帯感、チューンの楽しみ、35年の誇り、時代証人、誕生の必然性、所有感、子供の頃忘れてきたおもちゃ感、こういう出会いの面白さ・・・。

得たもの
う〜ん、近所のガキどもの人気と家族の信頼!

悲惨な出来事
トランクの配線がリークして白煙まみれなのに気がつかず、消防署前の信号待ちでサイレン鳴らされて大ウケだったのは、そー遠い昔の出来事ではな〜い!

あばたもえくぼ
スライドウィンドーから雨漏りするけど、ブリーザーからの排ガスも抜けてくれるから、ちょーどいーの・・・・・フっ。

 


組合No?? 葵ちゃん さん
94Mini Cooper 1.3I


購入動機
車を購入する条件として、こんまくて、飽きがこなくて、やばそうな車ということで、最終的にチンクエとミニどっちにしようか悩んだんですが、私の住まいの立地条件などを考慮に入れた結果、インジェクションミニにしました。

得たもの
へんなミニ仲間。
マフラー落としたり、動かなくなったりしたときの対処術。忍耐力。「どうしてこんな車買ったん?」という台詞。

失ったもの
貯蓄。ワイパー、ルーフモール。友達の車への信頼。

悲惨な出来事
立体駐車場に入ろうとしてマフラーをひっかけ落としたこと。
豪雨の中、走っているとワイパーがさよならしたこと。
走行中、ルーフモールがさよならしたこと。

信号発進しようとしたら、フロント助手席側の足周りのポールジョイントが折れて、ドライブシャフトがとれて、タイヤがお空を向いて、ブレーキオイルがだだもれして、動かせなくなり、山手幹線で1時間交通整理したこと。JAFを待っている間にトラックの運チャンに「どうしたん?」と聞かれたので、答えたら「ミニやからなぁ〜ははは。」と走りさられたこと。

あばたもえくぼ
うぷぷ。

 


Topページへ