社会的不適合車協同組合 

 
 
   国 産 軍 団







 


組合No.2260 鳥居 諭、アスカクラブ会長さん
aska irmscher



購入動機
いすゞのフラッグシップセダン、アスカディーゼルに
乗っている頃からいつかはイルムシャーと思っていた。
現在9台目のアスカだがまあ程度は良いと思う
軽量1070kgの車重に2Lのターボ大人4人が楽に乗れて
トランクにはゴルフバッグ4人分と更に工具が入るから

 

得たもの
車とペアで直ぐに覚えてくれる。
アウトバーンの香り
最新の車を高速でぶち抜く快感
怪しげなショップ関係の友人
他人のアスカを見ると付いていく習性

 

失ったもの
兎に角お金、そのお金を稼ぐのに要する労働時間のが
増大する為に仕事か寝るかの生活になった事
最近の車に対する興味

 

悲惨な出来事
走行中電動ファンが壊れた事、迷わずトランクから
スペアの電動ファンを出してハザード付けながら
交換した。タービンの熱で少し火傷した。

 

あばたもえくぼ
すぐに垂れてくる天井、不安定なアイドリングキャブ車の
如く調整が必要。
すぐに劣化するエンジンOIL、1回/月
漏れまくるOIL、効きすぎのエアコン

 


組合No.???? たつさん
MAZDA RX-7 (FC3S) 59年式  黒



購入動機
安かったから。5万円也。
AE86をつぶしてしまい、なんかFRの車ないかなぁと探していた所、中古車屋にて廃車寸前のFCを発見。
けっこーかっこいいなぁ、と思ったのが運の尽き。

 

得たもの
商店街などで人が避けてくれる、ナイスなロータリーサウンド
毎日調子が変わる、キャブ車のようなエンジン
5000回転以上の強烈な吹けあがり
華麗なハンドリング
大量の工具
隣人の熱い(?)眼差し
青いキップ
うちわ
細かいことは気にしない、おおらかな心

 

失ったもの
エアコン
・燃費
・オイル
・点数
・4000回転以下のトルク

 

悲惨な出来事
悲惨ではありませんが、細かいことがいっぱい。

・夏に環8で大渋滞にはまり、途中で買ったカルピスウォーターがホットカルピスになった。その時の気温32度、ダッシュボード上は70度を突破した・・・。
・ドアノブが折れた。しばらく助手席側から開けて乗っていた。
・原因不明のエンスト(5,6回)。3000回転でも止まる。突然、針がくたっと落ちるのはかなりコワイ。セルも回らず交差点から脱出不能。その後の調べで、室内電圧が8V以下になると止まることが判明、配線が死にかけてるらしい。デフロスター使用禁止に。
・友人に貸したところ、ブラックゾーンまでまわした。言い訳は「だって、まわっちゃうんだもん」。彼はロータリーにレブリミットがない事を知らなかった・・・って、そーゆー問題じゃないだろう。
・ジムカーナ場にて、地面にぽつぽつとオイルの染み発見。「ねぇ、誰かオイルもれてるよ〜」。しーん、誰も反応しねぇなぁ。まったく誰だよ車壊すぞ・・・・って俺じゃ〜ん!思いっきり車の下に溜まってる〜(推定1.5L)。7000以上回すと、チャコールキャニスターのドレンから吹くらしい。とゆーわけで、パワーバンドは5000〜7000に決定。掃除も決定。

 

あばたもえくぼ
夏に窓全開ってのが硬派だ。
さらに、自分以外は再始動不可という防犯装置付き(爆)。


組合No.902 発破泰三さん
富士重工業・スバルレックス・TG(平成元年式)



購入動機
つかまされた。もともと違うクルマを買うつもりだった。

 

得たもの
罵声と失笑およびお情け
自虐心
それなりの技術

 

失ったもの
地位と名声および人望
自制心
それなりのお金

 

悲惨な出来事
手に入れた当時、足回りはグシャグシャだった
ガバナが吹き飛んでた。
キャブがグチャグチャだった
ボディはベコベコだった
配線はむき出しタコ足だった
エンジンはオイルまぶしだった。

みんな直した。殆ど発破が手がけた。
余計に酷くなった。悲しかった。

だから当時の雑誌を買いあさった。ホメ記事でも読めば、
気がまぎれると思った。
しかしバブリーなその当時の雑誌には、ケナシ記事しか書
かれてなかった。悲しかった。

 

あばたもえくぼ
ダッシュボードにも見える、究極かつルーミーな室内空間設計。
馬力よりも粘り強さと耐久性が身上の2気筒エンジン。
乗り心地を最優先した、コスト度外視の4輪独立懸架。
路面・走行状況を選ばない、レックスにのみ採用された、
合理的なツインビスコ4WDシステム。
などなど。

既に軽自動車はセカンドカーという位置付けがはっきりし
ていた時代に、コンセプト「ニューベイシック」と銘打ち、
あえてファーストカーとして、大衆車として軽自動車スバ
ルレックスを世に送り出してきた富士重工の心意気に、大
衆車党の発破は大いに感銘を受けました。
奇をてらわない、大マジメな造りの大衆車だと思います。


組合No.???? ひでっぴいさん
スズキ ジムニー660(JA11-1) バンHC 平成元年式


購入動機
一昨年に結婚して、嫁さんがそれまで乗っていたプレリュード(BA5 63年式)が維持費と車庫の問題で
手放さざるを得なくなり、でも足は必要との事で安価で維持しやすい軽自動車を物色。
ただし、フツウの軽を買うのはイヤだったので、自分免許取得後初めて買ってとても楽しかったジムニー(SJ30)
の現代版(4stEg搭載車の事ね)を物色。
結果、今のクルマを検2年付きでコミコミ50万円にて購入。

得たもの
・何処へでも行けそうな気分
・嫁の運転技術向上(MT車に乗れるようになった)(←無理矢理乗せた)
・一人一台の贅沢な体制
・素晴らしく安い年間維持費

失ったもの
・勿論、お金(まだまだローンは続く)
・60Km/h以上の速度での会話
・直進安定性 ・高速快適度はSJ30に比べて格段に良くなっているだろうという甘い考え


悲惨な出来事
今のところ特にこれといったトラブルは無いですが、1型は真夏の渋滞でエアコンかけるとオーバーヒートします。
これはどうしようもないらしいです。何方か対策法ありましたら教えて下さい。
 

あばたもえくぼ
今時の国産車一般レベルからすればお粗末極まりない装備でも、SJ30の頃からすれば何て豪華なんでしょう!
・・・・・という訳で、あばたはないですよ。

キチンと回せば結構速く走れますし(体感的に)
音はスゴイですけど。
ううっ、でもこんな事2ndカーだから言えるのかなあ(嫁にとっては1stカー)
 





組合No.???? RSさん
NISSAN  Y31CIMA type2・S    H3年式


購入動機
シーマに乗りたくて探していたところ最終型で程度が良い物をみつけすぐさま購入。

得たもの


失ったもの
現金で購入した為貯金ゼロ
 

悲惨な出来事
今はまだ故障無し、でも最近発進する時少しキーキー音がする。
 

あばたもえくぼ
足廻りがエアサスじゃないから故障しにくい。
 




組合No. ???  中年暴走オヤジさん
トヨタ スプリンタートレノ TE27 S48年式



購入動機
元々小学生の頃からの車好き、何十台と車を乗り継ぎましたが、結婚して子供ができて・・・となると、とても新車を買い換えることなどできません。
本当は、スーパー7かロータスヨーロッパがほしかったけど、財布の中身と相談しながら車を探している内に、買ってしまいました。

得たもの
ソレックスの吸入音と排気音。
夏の朝、早起きできるとつい、箱根や峠に出かけて得る「爽快感」。
壊れたときの失望感と修理完了時のこの上のない幸福感。
家族やご近所様からの冷たい視線。

失ったもの
おこずかい
エアコン(車の)
家族の愛情

悲惨な出来事
これといってさほどのことは、起こっていない。
ステアリングギアボックスが走行中にいかれたとか、ヒーターが真冬に効かなくなったとか、雨降りの夜レギュレーターがいってしまったとか・・・そんなこと気にしていません。

あばたもえくぼ
スパルタンな乗り心地、ヨイショとかけ声をかけたくなる車庫入れ時のステアリング、ちっちゃな車体、あちこちから入るすきま風なんてサイコー。
アルッテサの試乗会に出かけて、物足りなく「買いたい」という気持ちが無くなること。

 



 

組合No.3052 松田元揮さん
三菱デリカスターワゴンGLX4WDエアロルーフ(Q?P25W・1991年式)


購入動機
元から三菱の車が好きで、特に大型車や4駆が好きだた。特にデリカは大好きで普通車ならデリカと免許を取る前から決めていた。

得たもの
クルマ・デリカ好きの仲間、大きなクルマの取り回し方、狭い道でのすれ違いの方法

失ったもの
修理代と改造費と燃料代ときれいな空気

悲惨な出来事
あと数年で10年選手のためか、ブレーキが突然効かなくなり、エンブレとサイドで止めた。
踏んで床に「ペタン」とついたペダルの感触は今でも忘れません。原因は単なる老朽化。

あばたもえくぼ
ディーゼル車なので燃料代がかからない。でも、騒音と黒煙が・・・・・
 
 



 

組合No.880 青山雅洋さん
SUZUKI X-90 平成9年式


購入動機
サンルーフorTバー付きで安い車を捜していたところ、
近所の某未使用車専門店で発見&ひとめぼれ。

得たもの
・手軽なオープンエアドライブ。
・すれ違う人々の好奇の視線。
・4駆にしては軽快なコーナリング。
・2シーターとは思えない広い車室&トランク。
・マイナー車ゆえの仲間を見つけたときの喜び。

失ったもの
・世間話として車の話ができなくなった。
例:「車、何に乗ってるの?」
   「スズキのX?90!」
   「何、それ。どんな車?」
   「・・・。」(たとえようがない。)
・燃費。
(平均9Km/l、テンロクNAの数字とは思えない)
・車中泊。
・2DINのオーディオ。(1DINしか入らないっす)
・クロカン性能。
(ラダーフレーム付きのパートタイム4駆なのに!!)

悲惨な出来事
特に悲惨なことって無いんです。
運転席のパワーウィンドウが上がらなくなったくらい。
この車にあうホイールが少ない。
(PCD139の5穴ですが、ジムニーとも
エスクードともオフセットが違う)

あばたもえくぼ
私はこの車を”究極の2人乗りセダン”と呼んでますが、
誰も賛同してくれません。
 
 
 



組合No.1495 ひかるさん
スズキ・カプチーノ・平成5年式F6A(2代目)


購入動機
Z31を維持できなかったので、屋根空きの維持費が掛からない軽自動車が欲しかった。

得たもの
オープンカーの爽快感。長崎カプチーノ猿軍団。(http://www5.big.or.jp/~hikachan/sylphid/)

失ったもの
1代目のカプチーノ(単独事故・廃車)

悲惨な出来事
維持費が掛からないのを前提に買った車なのに、弄り代に金が掛かる上、カプチ仲間との交際費等にも金が掛かってしまった。

あばたもえくぼ
雨漏りがするが、ウエットティッシュで防げる技術を習得。数々のカプチーノオーナーを救えた。
 
 
 



組合No.? ふぉさん
プレリュードsi HONDA 63年式


購入動機
車が買ってくれと言っていたので

得たもの
4WSの運転技術

失ったもの
お金

悲惨な出来事
買ってから1週間後に左折時にドアをへこませた。今でもそのままっす。

あばたもえくぼ
オートクルーズはアクセル踏まなくても走れるので楽です。
すいている高速ではとてもいいです。
 
 
 




組合No.2220 雪山のEF7(水井)さん
HONDA CR-X Si 平成元年



 

購入動機
それまで乗っていたセリカ XX twincam 24 を山でつぶしていまい途方に暮れていました。
同時期に弟がCR-Xを購入しましたが、2wayのデフにてこずり、車を買い替えることになりました。
足をなくした私は、それに飛びついた訳です。

得たもの
・車に関してクレージーな友人たち。
・トラブルの対処方。
・解体屋の利用法。
・雪道の傾向と対策。

失ったもの
・夜の理性と睡眠時間。(就職してから、社会復帰中)
・LSD無しでは運転が恐いと思う自分?
・背骨の健康。(椎間板ヘルニア、一歩手前)
・左手の理性。(サイドブレーキ中毒)

悲惨な出来事
昨年の2月、いつものように雪山を流していると、左リア・ロアアーム付け根のスポットが金属疲労ではがれ、3輪車で家まで帰りました。

昨年の夏以来、燃料ポンプ不調のため、気温が上がると燃圧が上がりにくくなり始動に問題が出ています。(エンストと間違われ恥ずかしい)

梅雨時期はスペアタイヤルームに雨水がたまり、金魚が飼えそうです。
ブレーキランプも同様で、こちらは熱帯魚も飼えそうです。

あばたもえくぼ
・軽いことは良い事です。お金をかけずに、運転を練習するには良い教材です。
・細かいことは気にしなくなります。(車体に関して)
・ハンドルの戻すタイミンクに注意して、トラクションかければ面白い車です。
・4輪スタッドレスにして雪山に出かけましょう。きっと運転が面白くなります。
 




組合No.1649 やぶうちさん
三菱スタリオン2600GSR-VR   1年式



 

購入動機
えげつない外観等 昔から好きだったが、手に入れる機会が無かったが、結婚して子供が産まれることになり、最後の車道楽にするつもりで 嫁さんを説得(泣き落とし?)した。
 
 

得たもの
・何人もの珍車仲間 
・期せずして必要になった数々の工具類
・少々の借金
・屋根空きの悦楽。

失ったもの
・家族との団らん

悲惨な出来事
嫁さんが妊娠中ちょっとドライブしたら激しい腹痛を訴え翌日緊急入院!!危うく流産しかけた。

あばたもえくぼ
・壊れれば壊れるだけかわいく思ってしまう(変態?)
 
 
 




 

組合No.1927 mhoohmさん
MAZDA Eunos Roadster H2年
Mvc-003f.jpg (54295 バイト)

購入動機
'88年のことでした。安い屋根空き2シータが欲しくて、ほとんどMG_MidgetかMG_Bを買いかけていた時、MAZDA MX-5が海外発表!おお、これや〜、でもお金ないなと思いながら先行予約会へ。ホテルのホール(う〜ん、バブリィな時代)に並べられた姿を見て「これちょうだい」(ああ)。
で、結婚して4ドア・セダンに買い替えたのですが、あのホテルのホールの情景が頭をよぎり再購入したのが今の車。

得たもの
・屋根空きの悦楽。
・運転するという純粋な行為。
・車関係の変な友人。

失ったもの
・屋根が空かない車を買うまっとうな神経。
・薄い色の上着(よごれるから)。
・2人連れの女の子は乗ってくれないこと(あたりまえ)。1人連れは昔から乗ってくれない(;_;)。

悲惨な出来事
あまり悲惨ではないのですがぁ。
納車日、車を受け取って、電話しよっと路肩に停めてシフト・レバーをPへ(家庭の事情でATなのよ(;_;))、で電話終わって発進...あれ?...シフトレバー動かん...。誤発進防止のロック回路さんがロック位置で壊れていただきました。ディラーの救援を呼んで路上でセンターコンソール分解。片側1車線の道路でしかも路肩の家の駐車場の前(^ー^;)。
これは部品がなくてしばらくオーバードライブがOFFのままというオマケもつきました。

真冬の高速道路でヒータを強に...あれ?..なぜか冷風が??エンジンもなぜか重い??と、水温計を見るとガチョ〜ン一番下にへばりついてる。サーモスタット開固着で、修理に行けるまで数日間厚着をして運転してました。今の国産車でオーバークールが経験できようとは、、。

ある日、駐車場の車の前に赤いシミが(げげ、血!)なわけなく、下を覗き込むとATFのオイルパンから水滴(油滴か)がポタポタ、、、。ATFのレベルを見るべくボンネットを開けると、ヘッドの横に黒いシミが(げげ、血←黒くないって)、ヘッドガスケットからエンジン・オイル漏れ、、、。
うう、なぜ同時に?。吐血と下血で1日入院でした。

幌を上げてドライブ中、頭に幌が触る...あれ?...身長伸びたか?(んな訳ない)幌骨へ巻いてある幌布の接着が剥がれて垂れ下がってきてました。接着剤をあれこれ探して直しましたがぁ、どうも不安。

中古で付いてきたハードトップを個人売り買いで売った時。引き取りに来た相手のオーナが、私の車を見て「お、車高下げてますね!」...あれ?...ノーマルなんですけど、、、(;_;)。優しくもその人はほとんど未使用のノーマルバネとショックをタダでわけてくれたので、ハードトップを売ったお金でKYBのショックを買い、ノーマルの貰ったバネとで組みました。
しかし、足回り組み替えてシャコタンでなくシャコタカにするのは私くらいか、、、(妙に高いのよ これが)。

現在は快調!です(Fブレーキからジャダー出てるけど...)。

あばたもえくぼ
・MGより壊れないはず(おいおい)(^ー^;)。
・六甲の下りは速いAT(上りは遅くて安全?)
・とりあえず、オープンで2シータでFUNなドライブなら、許す(しかし、MT乗りたい)。
 
 
 



組合No.1935 JUN-AKMTさん
MAZDA 昭和58年式HBSN2コスモ ロータリーターボ


購入動機
3年前に東京に住んでいる伯父から継承されて今に至っています。

得たもの
・ワインディングロードを飛ばすときの爽快感
・どこかの社長に間違われること
・加速の良さ
・165psをねじ伏せた際の達成感(?)
・好奇の視線

失ったもの
・大量の金
・ガソリン
・エンジンオイル

悲惨な出来事
・去年の10月頃にパワーステアリングが突然ぶっ壊れた

あばたもえくぼ
・ロータリーエンジン搭載車であるにも関わらず、4ドアセダンのために見た目がオヤジ臭い
 (何も知らない人はセドリックとよく間違える)。
・排気が臭い。
・後ろに「ROTARY TURBO」のバッジが付いているせいで「バトル」をふっかけられそうになる。
 
 
 



組合No.924 染谷さん
三菱 ミニキャブバン(LT30V) 1973年
三菱ミニキャブバン


 

購入動機
以前から360軽自動車の1BOXカーが欲しかった。しかしサンバーはメジャーなのでサンバー以外が欲しかった。

得たもの
大人4人+荷物の移動手段(ただし極低速にて)。

失ったもの
スポーツカー(旧車・現代車問わず)への興味。

悲惨な出来事
夜間走行中に突然エンジン停止。全ての電装品が全く作動しなくなってしまった。あやうく土砂ダンプに追突される所だった。
原因はバッテリーの端子が緩んでいただけだった(自業自得)。

あばたもえくぼ
スピードが出ないのを逆手に取って、のんびり走れる。
ちなみに最高速度は70+アルファ。
(でも煽って来たり、車間を詰めて来る車が多いので腹が立つ)
 
 
 




組合No56 えびさん
HONDA S800(後期型:チェーンではない)


購入動機
ティーポに載ってたSハチに、惚れたぜ乾杯!!やっぱり男は2シーターオープンでしょう!!!

得たもの
ガソリンスタンドのおじさんが、やけにフレンドリーな対応をしてくれる。複数車線道路で信号待ちしてると、突然隣の車から「ずいぶん綺麗にして乗ってるねぇ。」てな感じで、やはりフレンドリーな会話が始まってしまうことがある。

悲惨な出来事
とある日の出来事。
残業も終わり、疲れた体を引きずりながらSハチの待つ駐車場へと向かった。Sハチが見えてくる。「ん?地面の色がなんか変だぞ?」 更に近づくと、どうやらSハチの下だけ濡れているようだ。「だれか水でもまいたのかな?」
ここでこう思える自分に拍手を送りたい。そして衝撃的な映像が僕の眼球を貫いた。「いや〜ん。このお水って、みどりいろぉ〜。」こんな時でもギャグはかかさない。ボンネットを開け、エンジンルームを覗いてみるとそこには、ポタポタとだらしなくお漏らししているウォーターポンプの姿があった・・・。「おおぅ、じーざすぅ!!」
この日の帰り道、ペットボトル2Lで給水4回という荒行をやってのけた。
原因:ウォーターポンプ内のシール材劣化。

あばたもえくぼ
風前の灯火のように"ホワン、ホワン"と点滅するウィンカー・・・。
これは「味がある」と解釈するのが正解!
えっなに? ボロいだって? ボロいって言うなぁ〜〜(半泣き状態)。
 
 
 




組合No74 渡辺 和彦さん
CR−X SiR(EF8)


購入動機
VTECエンジンを体験してみたかったから
スタイルが好きだから
候補には入ってなかったけどちょうどそこにあったから(笑)
(なんとこのときの候補はセラ!!)

得たもの
得たものはツインカムいんちきNAの搾り出すリッター100PSのパワーと室温変動の激しいグラストップ。あとは、吸気音とタイヤの唸りとボディーの軋みとクイックシフトのビビリが織り成す素敵なハーモニー(笑)あ、もう一つあった。暖かい通勤手段。

失ったもの
失ったものはアンチホンダのポリシーとお金。スーパー7を買うきっかけ。

悲惨な出来事
別に悲惨じゃないけどとりあえずトラブルを
症状:エンジン始動不能。
最初は息つきするように感じて、タコメーターが7000rpmあたりから一気に振り切るようになった。そのうち5000rpmくらいからぶれるようになって、一度ディーラーに持ち込んだがスプリングを換えてあると言う理由から断られる。

車検制度が変わって、交換OKのはずなのに?と思ったので、ショップに問い合わせると、「診てもらえるはず、書類を持ってこいといわれても、メーカーではもうそういう書類は発行していない」と言われたので、再度ディーラーに持ち込んでそのことを話すとしぶしぶ診てくれた。すると「チェックする項目がないので、タコメーターの故障だから交換だね」と言われた。とりあえずタコメーターだけの故障ならふつーに乗る分には支障はないなと思い、そのままにして、シフトポイントインディケーターでその場をしのぐことにした。

その後、なぜか5000rpm付近でリミッターがかかるような感じになる。おかしいなと思い、週末にまたディーラーへ持っていくことにした。が、その週の水曜日、昼休みに会社を抜け出し、コンビニへ行って戻ろうとしたそのとき!エンジンがかからない(*o*)。やばい。とりあえず車屋に連絡すると、ローダーと代車を持ってきてくれるとのことなのでそれを待つ。2時間ほどしてローダーが到着このときにも始動を試みたがあえなく失敗。CR−Xは雨のなか救急車(ローダー)に乗って病院(工場)に運ばれていった。そして私は2時間遅刻して会社に戻った。2週間後治ったということなので、ディーラーまで取りに行く。

原因は「イグナイターの故障」次はタコメーターを修理しなきゃと思ってると、ディーラーの人が「タコメーターのぶれも治りました」 なにぃ〜!原因は同じだったのかぁ! それなら最初に持ち込んだときに言え〜! とか思いつつ、あとから来た請求書を見ると

イグナイタキット ¥3500
工賃       ¥4000
運送代      ¥5000
がーん、最初にわかってれば3500円で済んだのに〜...ハァ〜。

あばたもえくぼ
なんと言ってもCR−Xの最大の魅力と言えばFFとは思えないその鋭いコーナリング!これです!そして、その運動性能を全身で表現するかのような直線と曲線が見事に融合したその麗姿! さらにその美しいボディーが内に秘める世界最高峰の1600ccNAエンジン’B16A’!! ハイパワーの心臓と、研ぎすまされた足が一つになったこのマシンを手に入れればあなたも今日からコーナリングダンサーだっ!!
 
 
 




組合No111 まささん
いままでのお気に入りのZ


購入動機
とても安かったんです。友達から三個一して組み上げたスクータと交換で手に入れました。始めは単なる腰掛けのつもりだったんですけどドップリとはまりまりました。

得たもの
自動車いじりの楽しさはこの車がみんな教えてくれました。但し俗に女の子うけするような車には一切興味を示せなくなりました。
また、数百万もする(ノンポリな)国産車に乗ってる人達との人間関係は怪しくなりました。

悲惨な出来事
じつはほとんど無いんです。
手塩にかけたminiを別れた彼女に荷物といっしょにもってかれて返してくれなかったのはなかなか悲惨でしたが...

あばたもえくぼ
真夏にマンタンにすると車内に充満するガソリンの豊潤な香り、145SR10の死ぬほど安い(MTBより安い!)タイヤ、ローダウンしすぎて4人乗ると平坦路でもつっかえる下周り、雨でデスビがリークしてエンコしても一人で楽々(?)押して帰れる軽い車重、オルタが弱くてアクセルを踏まないと鳴らないAFAMのホーン、9000rpmまで一気にフケルくせに20km/hぐらいしかでない1速の加速感、ヒューランドパターン1速ノンシンクロのやけにそそられるミッション、...きりがないやっぱもいっぺんZに乗ろうかな?
 
 
 




組合No73 SUSUMUさん
DATSUN SR311


購入動機
中学生の頃からの夢だった!!

得たもの
楽しい週末のドライブの日々、現行車をカモにする快感

失ったもの
彼女及び、ん百万円(最近ちょっと反省しています!?)

悲惨な出来事
最近(96/10下旬)に中央高速道路下り車線の笹子トンネル付近にて、5速5000回転、メータ読み#60km 〜 #70kmで走行中(オイオイこれっていいのかよ(笑))に突然、吸気音の異常、吹けの悪さを感じる。(特に失速はしなかった)その場では原因は分からなったが2番シリンダーの排気バルブがスティックして3気筒状態に陥る。その後3気筒のまま、自宅(東京都小金井市)迄で自走する。後日、行き付けのショップで、シリンダーヘッドを降ろして、バルブ及びバルブガイド損傷と診断される。

あばたもえくぼ
スタイリング
とりあえずかっこいいと思っています。(どんな車のオーナでもみんな同じだと思うけど)特に後ろの3連テールランプはかっこいいと思います。

エンジン(今一番の自慢です)
SRのエンジンであるU20は大変ピーキーなトルク特性です。つまり踏み込むのが楽しくなるエンジンです。先日OHを行い、ポート研磨(鏡面仕上)に90mのオーバーサイズピストンをぶち込んでいます。ついでにタペットカバーとキャブのファンネルをメッキして、アールズのオイルクーラ(サーキット走行を考慮して)を付けました。

足周り
NISMO純正のレーサス(レース用サスぺーション)を入れてます。ショックはKONIの無段階調整用を入れてます。車高は1.5cm程、落ちていると思います。


MIKUNI PHH 44φの吸気音と純正マフラーの排気音&炸裂するバックファイアーの音は最高のサウンドを奏でます。はっきりいってその気になります。(通行人はうるさいと思うけど)

屋根
オープンにすると爽快感が味わえます。

走り
踏み込めば相当に”速い”
 
 
 




組合No?? 沖 和彦さん
マツダR360クーペ


購入動機
昔から欲しかったので。

得たもの
かなり多くのもの

失ったもの
その他のかなり多くのもの

悲惨な出来事
こういう車では悲惨なことも話のネタとなるので悲惨ではない。ころんでもただでは起きない、これが変な車と長く付き合うコツでは?

あばたもえくぼ
全部えくぼ!
誰が何といおうとえくぼなんだーっ!
馬力がない?警察に捕まらなくてよいじゃないか!
エアコンがない?地球にやさしいのだ!
部品がない?だからこそ見つかった時は嬉しい!
 
 
 




組合No107 熊谷 さん
日産マーチi-z-f'93


購入動機
ええと、今は亡きうちのじいちゃんが、3年程前、そろそろ今までの軽(スズキフロンテ)が、ぼろくなってきたので、そろそろもう少しパワーがあって、運転しやすい車、軽じゃない車にしよう、ということになって、自分も一緒に選んだ結果がこの車です。

候補はほかにフォードのフェスティバ、トヨタのスターレットがあったんですけど、フェスティバは高い(キャンバストップはつけないぞ、という話になったし、フロンテの下取りが安い)ということで没、スターレットは店員の態度が悪いので没。結局、コレにしてよかったと思いました。友達に、「マーチってなんか、他と違っていいよね」とか言われたりしたので。
フルモデルチェンジは2000年までやらないそうだし、パーツもいっぱいあるし。

悲惨な出来事
特に大きいのは無いです。でも、よくコンビニの縁石で下をコスります。学校の近くのローソンがやばいです。車高低いわけでもないのになぁ。
最近、グリルとボンネットの間の隙間が広がってきたのはコレのせいなんだろうか。マヅいなぁ。

あばたもえくぼ
いや〜、すごくいい車ですよ。
軽快です。ちょっとパワーは無いですけどね。とはいえ、高速で4人乗車で楽に140km/h出ます。あんまり怖くないですよ。
居住性もよいです。
欲を言うと、オーディオ、もっといいものにしたいのと、ボディが傷だらけなので全塗装したいって事くらいですか。
あとタイヤが最悪なんで(145SR12、スタッドレスのほうが安定してるくらいなんです)、185/55R14くらいの
やつにインチアップしたいですね。
 
 
 




組合NO?? はたぼぉ さん
117Coupe


購入動機
車に興味を持ちはじめた高校生の頃、駐車場に停めてあった117Coupeにひとめぼれ。当時は外車と勝手に思い込む時は流れて22歳の春、117CoupeはISUZUの名車である事も勉強していた僕は、初のMyCarを買うために中古車屋へ。そこには、偶然にも委託販売で117Coupeが。
しかも、話を聞いてみると、売り主は僕の地元に住んでいる人。そう、高校生の時に見て恋をした117Coupe、そのものだったのです。これで買わない奴は人にあらず、そく購入を決めたのでした。

得たもの
すばらしい(そして変な)お友達いっぱい
古い日本車に対する敬愛の念
若い娘の冷ややかな目
すこしの借金

失ったもの
健常な社会生活を営む上で必要な金銭感覚
親の希望
たくさんのお金

悲惨な出来事
割にオトナシイ正確な奴なんで、険悪な雰囲気になるほどけんかを売られた事は無い。
ただし、私はひじょーに鈍感な男であることを伝えておく。

あばたもえくぼ
あばた・・・ボンネットの一部が錆で茶色いけど、この事かな?
えくぼ・・・左後ろ側がちょっとへこんでるけど、この事かな?
 
 
 




組合No181ゴロワーズさん
トヨタスポーツ 800


購入動機
あまり好きな車じゃなかったけど、父の知り合いの家においてあると聞いて見に行ったら気に入ってしまい何カ月か通って譲ってもらった。

得たもの
疲労、腰痛、趣味

失ったもの
近所の評判、お金

悲惨な出来事
車をなおしていると、近所の子に「またやってるの〜」といわれる仕事が自動車関係なので、家に帰ってもまた仕事をしているようでつらい。買ってからまだほとんど乗っていないじたい悲惨なのでは?

あばたもえくぼ
まあ、小さくてかわいいやつですでも、はやく乗りたい!なおさねば!
 
 
 




組合No193 みーみさん
いすゞベレット1800GT (PR95)


購入動機

前に乗っていた、いすゞアスカirmscherTURBOで事故ってしまい、車両保険が25万しかおりてこないのに、修理代は50万かかるって言われたので、泣く泣く廃車にし(;_;)、25万以内で買える&すぐ乗れる車を探すことに。
でも、つまんない車に乗るのは嫌だったので、国産or外車問わず物色していたところ、雑誌の個人売買コーナーでこの車を見つけました。前の車の時、直線でベレGにぶち抜かれた(@o@)事があり、その印象が強かったので、40万って書いてあったのをオーナーに交渉して25万にまけてもらい、けっこう即決で購入したのでした。

得たもの
毎日ソレックスサウンドを聴くことの快楽車をいじろうとする気持ちダブルクラッチのテク(修得中(^^;;)
Special Shopとの付き合い
暖機の時間
ボディカバー
車間距離
GSでの特別会員料金(カードも何もないのに・・・。)

失ったもの
環境に対する配慮
車内で***する可能性(*^^*)
卒業旅行(旅行する暇があったらレストアぢゃ(^^;;)

悲惨な出来事
購入後、間もないせいか、それほど悲惨な目には遭ってません。
それほど心配しなくてもいいような気がするなぁ・・。

あばたもえくぼ
とりあえず外装は前後フェンダーまわりがサビサビっす。内装はカーペットがはがれてボロボロだし。
コツコツ直していく予定っす。
電装関係は直流発電なので、信号待ちではライトからワイパーから全部offです。
カーステも安心して付けられません。エアコンはもちろん無し。でもこの雰囲気がまた・・(^^)d
 
 
 




組合No407 かすがさん
スカイラインGT−R(BNR32)平成1年式


購入動機
ひとめぼれ。

得たもの
雑誌に出た。「GT−R Magazine 010号」その中の取材で土屋圭一氏とGT−R談話。一生の思い出です。
様々なタイヤ、ブレーキパッド、エンジンオイルのGT−Rとの相性。(そんじょそこいらのタイヤショップよかは知ってまっせ)
30日免停、90日免停。

失ったもの
タイヤを消しゴムのように。ブレーキパッドを紙ヤスリのようにお金にはいつも羽がはえています。

悲惨な出来事
「トラブル日記」を見て下さい。

あばたもえくぼ
最近(いまさら?)ホイールをVspec2の17インチにかえてみました。もうほれぼれです。やたらチェイサーだのレガシィだの280psがでてきましたが、まだ敵じゃありやせんや。だけど調子に乗ると捕まっちゃうからみんな気を付けましょうね。
 
 
 




組合番号204 LIBERTADさん
三菱GSR3スタリオン


購入動機
私はヨタ8かピアッツァがほしく、おやじはR360クーペ欲しいとのたまい、困った車屋が三菱の廃り音(スタリオン)を持ってきて、現在に至る初めは嫌でしょうがなかったが、今では好き(シリウス友の会ってのも創ってしまったし)

得たもの
修理技術と、互換表の見方それと、解体屋との繋がり

失ったもの
車に対する信頼

悲惨な出来事
とにかくジムカーナに行くと、車が壊れるスターターやウォーターポンプがパンク、タイミングベルト切れ・・・・
特にG63のタイミングベルトは無理があるみたい

あばたもえくぼ
とにかく家に来てもう10年
57年前期型、生産立ち上げ後3カ月後の製品ぼろくなったが、存在感は今だ比類なきものがあり、ちと手放せない今度全塗をしょうと思っているが、何時になることやら
 
 
 


Topページへ