社会的不適合車協同組合 

 ドイツ車軍団

 

 

 


組合No??? ミヤビさん
1966 Karmann Ghia T−1


購入動機
免許取得後1台目がカルマンのT−3.その後、55ChevyBelAir、89ChevyCamaroと変わりましたが、やはりあの操作性、乗り心地、整備性…。良くも悪くも忘れられず購入を決意!

 

得たもの
強靭な左足。
心のゆとり。
洗車の度に落ちる錆。
おじさん達の和やかな視線。
お子様達の熱い視線と、それを抑止する母親の視線。

 

失ったもの
まだ作ってないプラモデル(アメリカ車モノ)の製作意欲と、数あるChevyグッズの使い道。
三角窓からの心地よい風。
部屋のスペース(部品でイッパイ)

 

悲惨な出来事
フロアカーペットから何かの種が発芽して双葉が出てた。

 

あばたもえくぼ
イイ!イカす!T−3と違ってリアフード内広いんだよね〜。荷物も結構積めるし。
ひとつ気に入らないのが「なぜビートルのバンパーあんなに安いのにカルマンのは高いんだ!しかも中古!」



組合No42 白尾さん
ポルシェ911


購入動機
VW党だった私は当時'57KarmannGHIAに乗っておりました。友人が個人売買で'67 911Sを購入したので、納車に付き合いました。その時に乗せてもらった瞬間に911が欲しくなりました。それがきっかけです。その後は坂道ころげおちるのとおんなじっす。

 

得たもの
高速道路の追い越し車線VWの時にはイチバン左側の車線以外走った事がなかった(^^;;;

 

悲惨な出来事
まだ悲惨というほどヒドイ出来事には遭遇していません。細かい故障はたくさんありますが、VW修行でトラブルに対する耐性が強くなったせいかもしれません。たとえば、クラッチワイヤが切れた事など故障のうちに入らないとか。

 

あばたもえくぼ
ヒーターのon/offスイッチのワイヤが切れたままなので、on/onスイッチになっている。最近シノギやすくなったが、夏場は暑かった。

 


組合No112 garyuさん
オペル アストラスポーツ ’95 (5MT)


購入動機
前々からホットハッチが気になっていて色々な車を物色していたんですよ。プジョー306S16、VWゴルフGTI、ルノールーテシア16V、アルファロメオ145、そしてオペルアストラスポーツ。気持ちのなかではプジョー306S16にほとんど決定していたのですが、忘れもしないカーグラフィック1995年3月号のホットハッチ特集での黄色いアストラに一目惚れ。次の日に会社を休んで購入してしまいました。

 

得たもの
得たものは、辛くも楽しいカーライフ。 失ったものはお金かなぁ・・・ でも損はしてませんからねぇ。

 

悲惨な出来事
なんてったって世界に誇るドイツ車ですからねぇ、悲惨なことなんてありませんよ。せいぜい、インパネのライトが消えたり、左リアドアの上部から雨漏りしたり、ドアミラーの鏡面部が脱落したり、夏の暑い盛りに突然インジェクションが死んだりしたくらいですよ。
とほほ。

 

あばたもえくぼ
エンジンルームからの透過音が若干うるさいくらいですかね。これもスポーツエンジンぽく勇ましいともとれますしね。
あまりきにしてませんよ。

 


組合No79 ようちゃん さん
OPEL ASTRA Cabrio(’96)


購入動機
7年乗ったVW JETTA に別れを告げ、1年前にこの車に乗り換えました。「結婚する前(未だ予定無し!?)に、オープンに乗っておきたい!」の一念で、生産国、メーカを問わず、ディーラ回りをし、決定。

条件は
1.「電動君!であること」 (手動の方ごめんね)
2.「LHしか運転できん」 (長年乗りなれているから。見栄じゃないよ)
3.「ヒートシータ付きなら寒くないかな?」 (冬のオープントップに心強い)
4.「荷物はなるべくたくさん積みたいな」 (スキーはやめられない!)
5.「葬式、法事にも胸を張って行きたい」 (と言うことは社会的適合車!?)

 

得たもの
Capを買った。

 

失ったもの
ロングの女は去っていった。

 

悲惨な出来事
隣の車がはねた水溜まりの水を車内にぶっかけられた。

 

あばたもえくぼ
大雨の日はちょっとお漏らししちゃうこと以外、不満無し。

 


組合No50 ゆうみん さん
56 VW TYPE−1


購入動機
昔,小学校の頃、「一日3台以上VWをみるといいことがある。」とかってはやってませんでした?そんな昔(2*年前?)から免許を取ったらVWにのろう!とおもっていたんです。
結果、大学入学と同時に免許を取って初めて持った車はS51年式シビック(丸目2灯の。知ってるカナー。)でした。
(一金3万円也(^^))
それからバイトなどで銭っこためて、大学3年の誕生日ジャストに念願の’76 VW TYPE−1を手にいれました。(それがどつぼへのはじまりさっ)

 

得たもの
自己満足。友達。快感。車との意志疎通。

 

失ったもの
なんにもないんじゃない?

 

悲惨な出来事
路上で止まるのはけっこうあります。1回、交差点の中で右折待ち中エンジンストールしてしまい、セル回せどエンジン答えず、しかたないからドアを開け、片足で路面を蹴って自転車のケンケン乗りの状態で移動したことがありました。(交差点に結構勾配がついてたから・・・)
また、ある日信号待ちで並んでいると、(何もしてないのに)突然ホーンが鳴りだし、止まらなくなってしまいました。運の悪いことに前には国産のスモークを貼ったヤンキー車がいて、たぶん私とは違う価値観を持つであろう金髪のにーちゃんが車から降り、ツカツカとガンをとばしながら近寄ってきました。「なんだーてめー」と。
私も車から降り、「ちょっとこわれちゃって、すみません。」というと、怪訝そうな顔をして、人が降りているのに未だホーンの鳴りやまない私の車をしばし見つめると、「あ、そう」といって走り去ってしまいました。
あー本物のや*ざ屋さんでなくてよかった。(ちなみにすぐホーンへの配線をCUTしましたので走行には支障無し)

 

あばたもえくぼ
なんといってもVWは構造がシンプルかつ、リプロのパーツも豊富で(VINTAGEのパーツはなかなか手に入らないものも多いが。)安価であることでしょう。エンジンもその気になれば1人で降ろせるし。
あと、街で走っていると、子供の人気者になれます。手を振ってくれます。ホントはギャルの人気者になりたいんだけど・・・・。

 


組合No24 ちゃーぼー さん
1972 VW TypeT Bug


購入動機
子どもの頃からなぜかビートルが好きで日々「一日で10台カブトムシを見たら幸福になれる」とビートルの数を数えてました。
見ただけで幸福になれるなら乗ったらもっと・・・
一年半ほど前に親戚の叔父さんの家にビートルが眠っているのを知ってなんとなく気になりはじめ一度見にいきました。
なんだか得体の知れないピキーンとくるものが有り犬の散歩を口実に日参した結果、なんとタダで譲ってもらえることになりました。
数年の眠りからそのビートルはセル一発で醒め私を不治の病に感染させたのです。

 

得たもの
同じ病気を持つ数多くの友達(みなさんです!)、多少の忍耐力。

 

失ったもの
お金、家族の信頼、人並みのクルマに関する感性および理性。

 

悲惨な出来事
私のHP、および、組合員トラブル日記参照(笑)。
でも、今はイイ思い出(爆)。

 

あばたもえくぼ
夏の暑さも、冬の寒さもモロに感じられる、とってもナチュラルフィーリングなクルマです。
汗をダラダラかきながら、三角窓から入ってくる風を感じられる、ガタガタ震えながら、ホコリの臭いのする
暖気になぜかホッとする、そんな詩的な気持ちになれるクルマです。

 


組合No23 じゅん さん
VW TypeU 


購入動機
ビートルに乗ってるとバス欲しくなるんですよ。ちゃーぼーさんみたいに。

 

得たもの
子供たちの熱い視線

 

失ったもの
スピード

 

悲惨な出来事
クラッチワイヤー、アクセルワイヤー同時切れ、でも安心パーツと、工具常備!車の下にもぐったとたん ど.しゃ・ぶ・り・秘殺、雨天決行!

 

あばたもえくぼ
やっぱバスいいっすよ。どんなに車に興味のない人でも、ちらっと見るもの。普通じゃないもんねあの顔。
春>非常に気持ちがいいです。桜の花びらなんかが夜露でぺったりくっついてたりすると、もうラブリー
夏>じ・ご・く・あっついーあつい でもサファリウインドー(フロントグラス)を開けて走るとほとんどバイク
秋>マーなんといっても紅葉ですね!
冬>じ・ご・く・さっむいーさむい でもサファリウインドーを開けて走ると死にます。まじで。

 


Topページへ