社会的不適合車協同組合 

 フランス車軍団

 

 

 


組合No103 kyuriさん
renault megane coupe 16v


購入動機
MAXI MEGANEに憧れて!
NAVIの記事の見出し『フレンチロケット』という言葉がとどめになった。

 

得たもの
疲れ知らずのシート、後部座席、数々の快適装備、同病者の視線、健常者の視線、ハイオクガソリン。

 

失ったもの
貯金、プライバシー、現金満タン!

 

悲惨な出来事
今のところ故障はありません。(神に感謝!)
黄色は明るいせいか虫が集ります。まるでう○こに集う
ハエのようで・・・(涙)。きれいにしてるのに!

 

あばたもえくぼ
見る角度によって美人になったりアグリーになったりで
飽きない車です。下品になる一歩手前で踏みとどまっている絶妙のさじ加減のスタイリングかと思います。
ルケマンの『顧客の意見を聞きすぎてはいけない!』という意見に大賛成!


組合No103 小塩裕一さん
96 RENAULT twingo Easy


購入動機
手ごろな価格、内容の濃い装備。

得たもの
後部座席、リヤワイパー、屋根、預金残高。高速道路の料金所で軽に間違えられたこと。
(todayだと思ったんでしょう、左ハンドルなのに...)

失ったもの
パワステ、クラッチ、追い越し車線。

悲惨な出来事
高速道路で追い越しをかけても、走行車線の車を抜けなかったこと。

あばたもえくぼ
作った人達の感性が所々に見えている車だよ、このクラスの国産でそんな車ないでしょ?

 


組合No?? IPPEI さん
PEUGEOT 205 ITS Part3


購入動機
やはり希少であることと、根っからの目立ちたがりなもんで...このブリスターフェンダーが最高!  

得たもの
みんなからの冷たい?視線、借用書、警察への不信感、仲間

失ったもの
理性、お金

悲惨な出来事
購入してからの数々のトラブル(ショック死亡、オイル吹き出し、シフトリンク外れ等)
最近、FRPボディのひびが増えてきた  

あばたもえくぼ
見よ!この完全に空力を無視した無意味なスタイリング。
街中では注目度ばっちり。なんの車かわかってくれないことも...パワーはないけど軽量なんで加速はそこそこ!
が、国産ターボ車にあおられると最低。 
いじりだしたら止まらない。どんどん極悪化されていく。でも、ぶっ壊れるまで乗ってやる!(その日は近いかも) 

 


組合No 57 中嶋 さん
CITROEN AX-GT('93)


購入動機
夢枕に観音様が立って「AXを買うのだ」とお告げが...なんてなわけがなく、欧州車入門編として、(できれば)フランス車、新車価格200万以下、5MT、(できれば)右ハンドルという基準を満たすクルマがAXだった。あと、「NAVI」の長期レポートなどでベタ褒めしていたのも大きいかな。

得たもの
代車としていろんなクルマに乗ることができた(特にロードスターは最高だった)。飛ばさなくても楽しいのでスピード違反が減った。Haynesのマニュアル。など。

失ったもの
お金。嫁の信用(少し・・だと思いたいが)。

悲惨な出来事
納車初日の夜中、自宅まで25kmの地点でストップした。「最近のフランス車はこわれないから」などと嫁を説得して、やっと購入にこぎつけたっちゅうのに初日から裏切られた。

あばたもえくぼ
ちゃんと走ると凄く嬉しい。この気持ちは国産車党には味わえまい。

 


組合No32 かっしぃさん
CITROEN AX-GT('92)


購入動機
友人がサンクを買った。対抗してルノーエクスプレスを購入しようとしたが、そこでフラッと寄ったユーノスでセールスのお姉様にだまされてシトロエンAXを購入した。もうすこしお金があればZXを買っていた。

得たもの
座りごごちのいい椅子

失ったもの
とくになし。ちょっとのメンテ費用。エアコンを修理したので。あとオルタネータベルトは1万Kmに一回交換してます。エアコンがらみの費用はしかたないですね、本国(フランス)では装着率高くないのでしょうから。

悲惨な出来事
とくなし。 JAFのお世話経験なし。 途中で止まったことなし。

どうして、壊れるっていわれるの?そりりゃ、パワーウインドが動かなくなったこともあったけど、ドアに蹴りを入れたら治ったよ。(^^;

あばたもえくぼ
ちゃんと走ると凄く嬉しい。とにかく、日帰りのスノボがすごく楽。疲れた体をつつんでくれる。あの椅子がなかったらと思うと一人で車でスノボに行く気にはちょっとなれない。

 


組合No?? こばよしさん
90 Renault 5 Baccara 5MT


購入動機
うちから歩いて3分の中古車屋に転がっていた。しかもその時の貯金でノー借金で買える値段だった。

得たもの
従来とはベクトルの異なる新たな価値観。バカラちゃんの似合う素敵な彼女!

失ったもの
少々?の金銭。

あばたもえくぼ
寝起きは悪いがいったん起きると元気なエンジン。なぜか彼女の言うことしか聞かないキーレスエントリー。