社会的不適合車協同組合 

 英車軍団

 

 

 


組合No1170 JERさん
'80 MG Midget 1500


購入動機
会員ナンバー1193のくりぞう氏がヨーロッパの購入決定。
触発されて「俺も欲しいなぁ。ヨーロッパは手が出ないけど。」
で、「イイのあるよ」とくりぞう氏に連れて行かれた車屋。

「おぉっ!これはっ!・・・買う。」
一目惚れ。

 

得たもの
健康的な黒い腕。
北陸支部のすてきな友人。
国産ディーラー勤務の父親からの自立。
後ろからなで上げる風との対話。
音だけで感じる疾走感。
視点の低さゆえの眼福。

 

失った物
前から乗ってた冬季用アシ車の趣味タイヤ。
流行りに乗っての自作Winマシン。
貴重な朝の睡眠時間15分。
アイドリングストップ運動に参加する資格。

 

悲惨な出来事
買って三日目、エンジン側の根本からエキパイ丸ごと脱落。
買って満二年、テール振ろうと思った瞬間、イン側に刺さり
180度ターン。フレーム先端湾曲。
 「まさかホントにテール流れるとは・・・。」

 

あばたもえくぼ
苦情など物ともせずに高らかに歌うウェーバー。
エキゾーストの高まりと共に速度を増すウインカー。
着実にミッションとシャフトを疲弊させるハイパワー。
室内に漂いながら恍惚の世界へと誘うガス&オイル臭。
青空駐車が引き起こす酸化による複雑なボディシェイプ。



組合No511 ふじいさん

1973 MGミジェット Mk4


購入動機
組合APRCに入って、タイムアタックで酷使すること数回。さすがに
可哀相になり、レース用にあらたにもう一台車を捜した。
安い車を捜すつもりが、SCCJのレースに出たくなり、無理してミジェットに。
 
 

得たもの
カミサンと家族の理解。レース仲間。
 

失った物
財形貯蓄とチューニング費用
 
 

あばたもえくぼ
手はかかるけど、レース中の楽しさは最高!
 
 
 


組合No511 ふじいさん

1964 MGB Mk1


購入動機
中学の頃から好きだった。81年のMGBを手放して1年後、
CAR EX誌を見て触発され、掲載されてる車を即購入しました。

得たもの
組合と出会ったことも含めて、沢山の車友達。

失ったもの
特になし

あばたもえくぼ
馬力のない所。お陰で運転が(多少は)やさしくなりました
 
 
 


組合No1945 久我昌文さん

MGF1.8i’96


購入動機
’95モーターショウでターンテーブル上のMGFを妻なるものが見初めた時、ウチのガレージに来ることが決まったらしい。

得たもの
MGが来たとたん、妻なるものが妊娠したことがわかった。私のクルマが国産ファミリーカーになった。MGは妻なるものの下駄となり、国産ファミリーカーをあてがわれた私は家族のお抱え運転手となった。

失ったもの
得たものと失ったものは表裏一体。

悲惨な出来事
3回ほどクレーム修理していたが、部品が手元に来る前に購入した代理店が潰れた。
セキュリティシステムのバッテリィ消費が多いらしく、週1ペースでしか乗らなかったらバッテリィがあがってしまった。

あばたもえくぼ
1年365日のうちサイコーの状態で乗れるのは1日か2日という状況だけど、徐々に手を加えていくつもり。

 

組合No48 金馬さん

MGB


購入動機
初代セリカ、86トレノと乗ってきて、先代のセリカGT-FOURに乗り換えました。これが86に比べてなんだか面白くない・・・
パワーは有るものの「曲がらない」「重い」「でかい」の三重苦「でかい」といっても初期型なので5ナンバーなのですが・・・そんなある日・・・私が「師」と仰ぐ島田荘司氏のエッセーを読み目からウロコ・・・そうだ!FRだ!!
島田氏の影響もあって、そのエッセーで褒めちぎっていたMGBを購入したわけです。なんだかミーハー(死語?(^^;)ですね。

 

得たもの
MGやカニ目、MINI等、仲間が沢山増えました。NIFTYのフォーラムにての知り合いばかりですが、楽しい毎日です。

 

失ったもの
お金と暇が無くなってしまいました(^^;)

 

悲惨な出来事
皆さんのトラブル経験からすれば、可愛いものかも知れないのですが、千葉のMG仲間の家からの帰路・・・・ディズニーランド帰り渋滞の首都高にて「で!電動ファンが動かない!あ・・あああ・・水温がぁ!」湯気がもくもく・・・なんとか渋滞が解消され、走行風で冷やし、突然の大雨の中での中央道パーキングエリアでの補水・・せ!切ない!今はそのトラブルの原因も解明され安心な毎日です。(^^)

 

あばたもえくぼ
ウレタンバンパーのMGBというと西風氏の漫画をはじめ「ダサイ」とか「あんなのBじゃない」などと言われ放題ですがあの正面から見たときの「間抜けな顔(^^;)」が大好きなのです。
キャブはゼニスからSUツインにコンバートしましたが、ウレタンのまま長く乗り続けたいと思います。
 


組合No82ロバートさん

80 MGB


購入動機
10年ぐらい前に、中古車屋にあったMGBにこっそり乗りこんだところ 「なんだこれは!!」 というショックがありました。
それ以来、憧れていました。英国車バンザーイ \(^ 0 ^)/

 

得たもの
エンスーな友

 

失ったもの
金、やすらぎ

 

悲惨な出来事
今のところ特になし。 でも 雨が漏る....

 

あばたもえくぼ
 

 


組合No19 Wattsさん

60 Austin Healey Sprite Mk.1 '92マッドハウス・カニチーノ


購入動機
カニ目:スポーツカーとしてのいさぎよさ、ドアノブの「無い」事、やっぱり顔と尻のデザイン
カニチーノ:作ったオヤジ(マッドハウス杉山氏)があまりにも狂っていたから、カニ目等ライトウエイトスポーツの話で意気投合したから。

得たもの
書ききれないほどたっくさん!

失ったもの
天下で回ってるもの、回ってくるはず、頼むから回ってきて〜。

悲惨な出来事
カニ目:ハーネス炎上、雨の中央高速3時間立ち往生(JAF帰還後に完全停止。2時間押して帰った)、シャフトねじ切り、デフ破損、でもやっぱ全損事故は辛かった
カニチーノ:こんなバカなクルマ作るなよー、買っちゃったじゃないか

あばたもえくぼ
5年後からカニ目復活計画。全損だろうが何だろうが直しちゃる!
こんなところですかネ。カニ目事故のレポートを面白おかしく書いたMIN2ホームページ
もご覧になって下さい(笑)
 


組合番号204 LIBERTAD さん
スピットファイアー1500


購入動機
うーーん、難しい
本当はベレットを買いに行ったのですが、書類が無い車だったことが判明、とぼとぼと帰り始めたらその車屋の裏のデポに、タイヤはパンクしてる、幌は破けてる、おまけに塗装はカビているという、それはそれはヘビーな状態でたたずむ車を見てしまうが、その後自分の車に戻り1キロぐらい走るも、どうも気になってしょうがないため、車屋に引き返し、旦那に開口一発「車検とっていくら」と聞いてしまった。そしたら60万でいいよとの事即答で契約
後で判ったことなのだが、旦那曰く、まさかあの値段で買う馬鹿はいないと思ったそうです
ちなみに、車検証を見るまでスピットファイアーという名前すら知りませんでした。
ま、要するに衝動買いですよね

 

得たもの
心の贅沢
部品屋が扱ってくれないせいで、個人輸入できるようになったこと

 

失ったもの
車置き場いったい今何台ある?

 

悲惨な出来事
その1
実は、半年くらいバックに入れられなかった・・・
古い国産には、せっそなく乗っていたのですが、まさかレバーを引き上げないと入らないとは思ず、悪戦苦闘が、農道を走っていたらでかい落石が・・・、脇道は1キロ以上戻らないと1本もないで、1時間ぐらい悪戦苦闘の後、押してダメなら引いて見ろと言う言葉を思い出し、引くと入るじゃないですか
それまでバックするときは、なんと手で押していたのですね

その2
某部品屋さんに、MGと共用パーツ以外は手に入らないと言われた事。今では、広告にスピットのパーツも載せていますが

その3
夜中の国道走行中、CDIパンクで走行不能に・・・うまい具合に、残業帰りの仕事仲間を発見して、体を張って車を止めさせ、家まで牽引
まだまだいっぱい有るが、とりあえずこんなところ

 

あばたもえくぼ
とにかく性能の低さ。あれだけ低いにも関わらず、面白いところかな
それと安全性80キロで居眠り運転の車に追突されたとき(信号待ちで、前から3番目にいました)、あれだけ潰れているにも関わらず、ドアが開くんですよ(ちなみに、1年入院)ちゃんとね(トヨタのゴアなんて、めじゃないです)
レスキュー隊の人が驚いてた
 


 

 

Topページへ