長崎黒鴎盟 -Nagasaki Black Marines-


2007.4.1 体験クルージング?





週末に、マリーンズ応援仲間の
Sさんから1通のメールが届いた...

「今週の土日、小浜にきてます。船の見学会と
 乗船してクルージング?もできますが
 遊びきませんか?」とお誘いが!

Sさんは海上自衛隊の隊員さんであーる
ちゅーことは戦艦に乗れる! <日本に戦艦はありまへん

そーいや、日曜日はもりたまがPCのコトで
相談したいって行ってたし、なかなか体験できない
事だし、いっちょ二人で入隊してみっか〜!

CANTA:おーい、Sさんが戦艦に乗りこんかー?って
   言うてきたけど行かんか?

もりたま:え?ヤマトにですか?

CANTA:おうよ! <うそばっかり

もりたま:行きましょう!大宇宙へ!!!


そんなこんなで、いってきまひた







ぶるーんと小浜マリーナ?までいくと
我々の乗艦する宇宙戦艦ヤマトが2隻、悠然と停泊していました。






ヤマトってのは冗談で <アタリマエ
乗船した船は「掃海艇 まきしま」
なんでも機雷とかを除去したり、設置したりする船で
電波だっけか?なにかを防ぐため、ぜんぶ「木」で
できてる船だそーな <現在ではめずらしいらしい
(最近の機雷はさわったらドーン!じゃなくて電波とかを
 発信して爆発させるらしいっす)




むほー!ガトリングガンだ〜(20mm機関砲)




もりたま:うてぇぇぇえー!!




次は操舵室におじゃま、艦長席で双眼鏡を覗くCANTA



操舵輪でポーズするもりたま、いやモーターボートじゃねぇって!



おぉー露天風呂が丸見えでっせー でへー <ウソ



もう一隻は「しきしま」だったっけ? <同型艦が後に停泊



厨房をのぞき見、鍋にはカレーが!、あれがウワサの海軍カレーか!




あれ?なんでこんなトコに沖スロが?!

食堂室で見つけた珍品。
なにかのポンプが動作すると花の裏のランプが
光るしくみで、スロット台みたいに
ちゃんとハイビスカスが咲くらしい(笑)

コレ、よく見たら本物のスロット台の
部品を切り取って装着しており、ちょっとした
隊員さんのオフザケが かなり好印象




いがいと、帽子が似合うCANTAでありました にゃははは



ひととおり、船を案内してもらった後
いよいよクルージングへ!海へ出ると
機関砲のデモや <ガトリングを回すだけ
なんちゃら笛のデモ
ラッパの演奏と、乗組員さんがいろいろと
出し物をしてくれました。




この笛の吹き方を変化させて、船内の隊員へ命令を出すそーな
いがいと吹くのが難しいらしい。




ラッパ演奏、口だけで音を変化させてるので
(指の操作が無い)たぶん、すげー難しいと思う




あいにくの雨でしたが、あんまり揺れず
きもちいいクルージングでした






−おしまい−

なかなか、普段ないイベントで貴重な体験させてもらいました
あと、おみやげにカンパンもらいました、あんがとでした






−もどる−



Contents Copyright 2001 CANTA